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人工知能作品に対する消費者の情動と認知の反応(Code, 2020)

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みなさんこんにちは!

微かに混じり合う教育と心理学とアートを考えていますじんぺーです。

今日も論文を読んでいきます。

  

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人工知能作品に対する消費者の情動と認知の反応(Code, 2020)

アートは長い間、人間だけの創造的な領域と考えられてきたが、今、人々は人工知能(AI)が作り出すアート作品に触れている。AIは自律的なアーティストであると同時に、他の人間のアーティストとコラボレーションすることもできる。AIの技術が急速に発展し、人間だけのものと考えられていた領域をAIが引き継ごうとしているため、AIが制作したアート作品に対して人々がどのように感じ、考えるのかを理解することが重要になっている。

今回の研究では、アーティストの種類(AIアーティストvs.AIと人間の共同作業vs.人間のアーティスト)によって、消費者の興味の感情が異なるかどうかを検証し、さらに擬人化の効果についても検討している。

研究1では、作品が(1)AIアーティスト、(2)AIアーティストと人間のコラボレーション、(3)人間のアーティストのいずれによって制作されたかによって、消費者の興味関心の度合いが異なることを提案している。アーティストのタイプが消費者の興味に及ぼす影響を説明するためのメディエーターとして、「驚き」と「人間の独自性に対する脅威の知覚」が提案されている。研究1では、473名の参加者が、アーティストがAIの場合に最も高い関心を示し、アーティストが人間の場合に最も低い関心を示した。AIの場合と人間の場合では、関心度に有意な差があった。しかし、AI条件とコラボレーション条件、コラボレーション条件と人間条件の間には、有意な差は見られなかった。アーティストのタイプが消費者の関心に与える影響は、驚きと人間のユニークさに対する脅威の知覚によってもたらされる。

研究2では、芸術家が(1)擬人化されたAI、(2)擬人化されていないAI、(3)人間のいずれであるかによって、消費者の絵画への関心が異なることが提案された。この効果は、アーティストへの驚きと興味によって連続的に媒介されることが示唆された。研究2では、290人の参加者が、擬人化されたAIの絵画に、擬人化されていないAIや人間の画家の絵画よりも高い関心を示した。しかし、擬人化されていない条件と人間のアーティストの条件では、消費者のアーティストの絵画への興味に有意な差はありませんでした。結果は、擬人化が消費者の芸術家の絵画への関心に与える効果は、驚きと芸術家への関心によって連続的に媒介されることを支持した。

本研究は、人々がAIアートに驚きつつも脅威を感じているという情報を提供することで、AIとマーケティングに関する文献に理論的な貢献をしている。その結果、人々は他のタイプのアーティストが作成したアートよりもAIが作成したアートに興味を持つ。本研究は、感情と認知という根本的な心理的メカニズムを明らかにすることで、別の理論的貢献をしています。擬人化の効果は、人々が人間や擬人化されていないAIの絵画よりも擬人化されたAIの絵画に興味を感じることも示唆している。また、本研究は、AIアートを制作したり、AIアートプロジェクトを実施したりする企業が、AIアート作品に最も興味を持つ可能性のある人々に対する戦略的な計画を立てることができるため、実用的な意味を持つ。

 

論文

Code, L. (2020). Consumers ’ Affective and Cognitive Responses Toward Artificial Intelligence Artworks - Focused on the Role of Surprise , Threat , Anthropomorphism -.