1 cup of coffee

お引越し https://hitsuwari-jimpei.com/

俳句に音楽のテーマを取り入れる指示をすると、俳句の創造性が高まる(Sifonis & Sullivan, 2019)

f:id:jin428:20210426215504j:plain

みなさんこんにちは。

微かに混じり合う教育と心理学とアートを考えていますじんぺーです。

今日も論文を読んでいきます。

 

 

www.jinpe.biz

 

アブストだけです…

 

俳句に音楽のテーマを取り入れる指示をすると、俳句の創造性が高まる (Sifonis & Sullivan, 2019)

本研究では、テーマ性のある音楽がAmabiles American Haiku taskのパフォーマンスにどの程度影響を与えるかを検討した。テーマ音楽は、意味記憶の中の音楽に関連する概念を活性化することで、聴き手に意味を伝える。Ward (1994)は、新規の模範解答の生成は、記憶の中の活性化された概念に影響されることを示した。したがって、俳句を作る前にテーマ音楽を聴いていた参加者は、俳句にテーマ的な要素を取り入れる可能性が高くなり、俳句の創造性が高まると考えられる。俳句にテーマ性のある要素を取り入れるように特別に指示された参加者は、テーマ性のある要素を取り入れるように指示されなかった参加者や、テーマ性のある音楽を事前に聴かずに俳句を作った参加者に比べて、より多くのテーマ性のある要素を取り入れ、より創造的に俳句を作ると予想される。

206名の大学生が、耳慣れない子守唄や戦争をテーマにした音楽を90秒間聴いた。参加者は、音楽に触発されて俳句を作る(Inspire)、音楽を聴いた後に俳句を作る(Neutral)、音楽を聴く前に俳句を作る(Control)という指示を受けた。俳句に主題的な要素を取り入れることに対して、インスパイアの指導が有意な主効果を持つことがわかったInspire条件の参加者は、Neutral条件やControl条件の参加者に比べて、音楽の主題的要素を俳句に含める回数が有意に多かった。Inspired条件の参加者は、Neutral条件やControl条件で書かれた俳句に比べて、よりネガティブな価値観を持つと評価される可能性がわずかに高く、より創造的な俳句を書いた。

この結果は、テーマ音楽を用いて創造性を高める方法を示唆している。