1 cup of coffee

お引越し https://hitsuwari-jimpei.com/

関心そこまでない人を講演会に呼ぶには!?【内田良講演会@京教】

f:id:jin428:20190215222422j:plain

こんにちは!

日々教育と心理学について考えているじんぺーです😊

前回は箸休め記事をかきました。

 www.jinpe.biz

 

そして、今回は最近熱中して取り組んでいる、Teacher Aideの活動、専ら「内田良講演会@京教」のことについて書きたいと思います。

 

講演会について以前にも記事にしたことがありますので、よければそちらもご覧ください。

 

www.jinpe.biz

 

今回のテーマは「集客」についてです。

 

それではいってみましょう~

 

 

 

今までしてきたこと

大きく2つに分けると、オンラインとオフラインですかね!

 

①オンライン

TwitterやFacebook、HPでイベントの告知を行ってきました~

 

 

www.facebook.com

peraichi.com

 

それらのオーソドックスな宣伝方法に加え、こんな作戦もやってみましたよ~

 

その名も、【もっともっと京教生を講演会に呼びたい企画】

 

こんな感じです~

 

f:id:jin428:20190214161020j:plain

 

各専攻ごとにグループラインがあると思われるので、Teacher Aideのメンバー伝いにすべての京教生にイベントの存在を知らせる脈を作りました!

(専攻とはなんぞやという方はこちら↓)

 

www.jinpe.biz

 

これで、来るかどうかの前の段階である「会を認知してもらう」ことはできたと思います!

 

 

京教生のみなさま、LINEにお邪魔してすみませんでした!

ぜひ、みなさまには会に来てほしいんです!ここからもお願いしておきます!

 

②オフライン

ここでも超オーソドックスな方法である「チラシばらまき作戦」があります。

 

 

 チラシは大学の図書館や学生課に置いて頂いたり、

 

 

奈良教育大学にも置いて頂いたりしています!

 

 

 附属学校や、教育委員会にも置いて頂きたいなあとひそかに考えています。急がねば!

 

 

また、別な作戦もあります。

まあ作戦というまでもないのですが、結局は友だちを誘って来てもらうのが1番来てほしい思いが伝わるし、参加しやすいと思うのです。これまで、いろんなコミュニティでイベントを企画する時に感じてきたことでもあります。

 

だから、周りの友だちに声をかけ続けるのを止めないで行きたいなあと思います。

 

来てほしい人に声をかける当たり前のことですね。

 

ぜひ、もう既に来てくれるのが決まっている方も、周りの友だちひとり声掛けていただいて、一緒に遊びに来てくれたらと思います。

 

(できれば、Twitterやっていないような同僚の先生とか)

 

 

これからしたいこと:関心そこまでない人を講演会に呼ぶには!?

これまで挙げてきた方法はオーソドックスながら、確実に効果もあるだろうと思います!

 

しかし、関心がそこまでない人を講演会に呼ぶには、もう少し工夫をする必要があるかもしれません。

 

そんな時、かんのすけ(@kannosuke_blog)くんが放った言葉が、

 

講演会アレルギーのやつ(食わず嫌いを含め)を改心させる動画作りてえ

 

そうです。ぼくらは動画の力を借りたいなあと思っているのです。

 

 

www.jinpe.biz

 

思わず、見てしまいたくなる動画、そして、その中には思わず講演会に参加したくなるコンテンツが詰まっているという感じです。

 

こちらもこれから急ピッチで進めていきたい所存です。

 

 

加えて、ぼくたちが大切にしたいのは、「あ、なんか楽しそうなことやってるやん」と思わせることです。

 

これは若松先生(@wakuwaku515)と話していた時に気付いたことです。

 

「何か楽しそうなことやってる」がTeacher Aideの強みになり得て、人が集まるきっかけになり得るのではないかと思います。

 

 

www.jinpe.biz

 

あとは「緩さ」も。

 

 

最後に:一緒に考えましょう!

こんな、「講演会をもっと盛り上げよう」や「おもしろい動画作りたい」というテーマ(他にもありますが)で次のミーティングはやっていきたいと思います。

 

 

いつも告知ばかりで申し訳ないのですが、ぜひこちらもチェックお願い致します。

 

teacheraidemeeting-2.peatix.com

 

 一緒に「何かたのしそうなこと」やっていきましょう~

 

講演会のURLも貼っておきます~

teacheraide-event.peatix.com

 

 

今回もここまで読んでくださりありがとうございます。

 

f:id:jin428:20190115141648j:plain

 

イベント企画たのしいなあ。。