1 cup of coffee

お引越し https://hitsuwari-jimpei.com/

【五七五オンライン】なぜ俳句をはじめたのか?

f:id:jin428:20200107152049p:plain

みなさんこんにちは~

教育と心理学について日々考えておりますじんぺーです!

今回は突如始めたと思われている?俳句について簡単にお話しします~

 

昨日は一応、一応ね、2020年の抱負をまとめてみました~

 

www.jinpe.biz

 

だけどつっちーさんの言っていることがぼくには合っている気もしました~

 

 

ぜひつっちーさんのnoteも読んでみてくださいね~

 

note.com

 

さあ、それでは本題いきます~

 

 

 

なぜ俳句を詠みはじめた?

 

 

ずっと俳句詠みたかったんですよね~

 

 

というのも!!!

 

 

ぼくのいまの研究テーマの1つが「俳句」なんですよね~

 

 

学部生の時から、「感動」や「美しいと思う感情」みたいなものを研究しておりました。

 

www.jinpe.biz

 

 

で、最近は、「なんで俳句に美しさを感じるか」みたいなことが研究テーマになってきているわけです。

芸術に対する美しさにはずっと興味があったけど(絵画も音楽も)、その対象を俳句に定めたというわけです。

 

 

(俳句を選んだ理由はたくさんあるので、また別記事に譲りたいと思います~)

 

 

で!!

 

 

研究するくらいなら、お前も俳句やれよとそういうわけです~

別に言われたわけではないですが、研究するなら、やっておきたいという感じですかね~

 

 

詠んでみないと分からないこともたくさんありますよね~

 

 

五七五オンライン

そして、続けることがそんなに得意でないぼくは、『五七五オンライン』というアプリを使って、詠んでいこうと決めました。かつ、それをTwitterでシェアするという少し恥ずかしい毎日にしていこうかな、と考えています~

 

 

記念すべき1作目👀

 

さっそく気付きがあり、嬉しいです!

 

 

そして、今朝の1句。

 

 

これも、「届く」の部分を「染みる」にしようか、迷っていたのですが、「香り」は「届く」ものなのかな~と思ってそっちにしました。

 

 

作句の時の試行錯誤では、まだまだ苦しいところもありますが、慣れていきたいと思います~

 

 

 

ぜひ、一緒に詠んでくれる方がいたら、やりましょう~

 

 

 

 

今回もここまで読んでくださりありがとうございます。

 

f:id:jin428:20191231145920p:plain

 

1日1投稿くらいにするので、そんなに目障りではないと思います笑