1 cup of coffee

お引越し https://hitsuwari-jimpei.com/

ぼくがSHOWROOMを始めた3つの理由

f:id:jin428:20190524130347p:plain

みなさまこんにちは!

教育と心理学について日々考えているじんぺーです😊

前回は令和一発目の記事を書きました!!

 

www.jinpe.biz

 

 

そして、今回は先日突如始めたSHOWROOMについて記事を書きます!

 

 

なぜ急に始めたのか?なぜSHOWROOMなのか?

 

 

それでは、いってみましょ〜

 

 

 

 

SHOWROOMはじめました!

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、はじめたご報告から。

 

 

先日、5月10日に突如思いつきSHOWROOMをはじめました!

 

 

 

そもそも、SHOWROOMとは、

 

アーティストやアイドル、タレント等の配信が無料で視聴でき、さらに誰でもすぐに生配信が可能な、双方向コミュニケーションの仮想ライブ空間です。

 

と説明されています。(アイドルでもタレントでもないですけどねえ)

 

 

YouTubeやツイキャスのように生配信が誰でもできるのですね!

 

 

ぼくのルームはこちらです⬇

 

t.co

 

ぜひ遊びに来てくださいねえ!

 

それでは、本題のSHOWROOMを始めた理由にいきたいとおもいます〜

 

 

 

理由①自分の想いを伝えたい

ぼくは、今Teacher Aideという組織にいながら、教育や心理学についてブログやTwitterなどで発信を行っています。

 

 

しかし、当たり前のことだと思うのですが、文章だけで自分の想いを伝え切るのはなかなか難しいです。

 

 

そこで、直接、しかも生配信でぼくの想いを伝えることで、少しでも勘違いや想いのすれちがいが防げるのではないかと思っています!

 

 

とはいっても、たぶんしょうもないことを話している時間が長いです。。すみません。

 

t.co

 

ちなみに先日行った初めての配信では、相方のかんのすけくんとともに、

 

「ワーホリ行ってきた人、これから行く人」

 

というテーマで話しました~

 

 

しょっぱなから、よくわからんテーマでしたが、はじめましての方からたくさんコメント頂き、楽しい時間となりました!

 

 

理由②学生の強みを生かしたい!

2つ目の理由はこれです。学生の強みを生かしたいんです。

 

 

詳しく説明します。が、別な時になかっち先生からリプライ頂いた内容がまさにそれなので、これを見てもらったら、だいたいわかるかもしれません。

 

 

これです!

 

 

学生(少なくともぼく)は、顔を出すことができます!名前を出すことができます!これがなかなか現職の先生には難しい事なのではないかと考えています。

 

 

(そんな、ぼくの考えを打ち砕いた人もいますが。。)

 

t.co

 

だいきちさんは現職の先生でありながら、顔出しで生配信を行っています!すごい。

 

 

まあ、とにかくだいきちさんは少し特殊だとして、すべてをさらけ出せるのは学生の強みの1つであることは間違いないと思います。

 

 

だから、ぼくは生配信することを決めました!

 

そして、3つ目の理由。

 

 

理由③SHOWROOMの代表が前田祐二さんだから

なんという宗教チックな理由でしょうか笑

 

 

今となっては、超有名人で知らない人もあまりいないかと思いますが、前田祐二さんはSHOWROOM株式会社の代表です。

 

 

ぼくは彼の考え方や人柄がとても好きで、本はもちろん、Twitterでの発信、YouTubeにあがっている動画など、ほとんでチェックしています。

 

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

メモ魔は発売から半年近く経った今も話題ですよね~

 

 

そして、ぼくがYouTubeでもツイキャスでもなくSHOWROOMで、配信を始めた理由が彼の発言にあります。

 

 

前田祐二さんは以前どこかで、

 

SHOWROOMで世界をとるビジョンが見えている。やることもわかっている。あとはやるだけ。

 

みたいなことを話していました。

 

彼のことをそんなに知らないひとはわからないかもしれませんが、ぼくにとってすれば、

 

 

彼が言ってるんだから、そうなるに違いない

 

 

と思えるんです。 ほんとに宗教みたいでしょ笑

 

 

何年か後、今のYouTubeとかTwitterとかの入れ物みたいな存在にSHOWROOMがなっているようにしか思えないのです。

 

 

そんなわけで、ぼくはSHOWROOMにこだわりました。

 

 

ぼくもSHOWROOMやっていくのが楽しみですし、SHOWROOMという会社のこれからも楽しみです~

 

 

というわけで、この後(5月24日)、21時~から第3回のSHOWROOMをしたいと思っています~

 

 

ぜひ遊びに来てくださいね~

 

 

これから(大体)毎週金曜日21時頃にやるつもりなので、今日無理な方もいつでも来てください~

 

 

 

 

今回もここまで読んでくださりありがとうございました!

 

f:id:jin428:20190514163433j:plain

 

前田さんにRTしてほしいなあ(下心)