1 cup of coffee

お引越し https://hitsuwari-jimpei.com/

おすすめ (元) 先生Youtuber 6選

f:id:jin428:20191223224606p:plain

みなさんこんにちは~

教育と心理学について日々考えておりますじんぺーです。

また日を空けてしまいました…

前回の記事はこちらです。

 

www.jinpe.biz

 

今回はもっとやわらかい記事を書きますよ~

 

 

 

 

教育界ではYoutubeブームが起こっている?!

最近、教育界ではYoutubeを始められた方が多いように思います~

(別に教育界に限ったことではないかもしれませんが…)

 

 

 

ぼくは家にテレビがないので、ごはん作ったり食べたりしたときはYoutubeを見ていることが多いです。

 

 

 

だから、けっこういろんなYoutubeチャンネルを見ています~

以前には「学びの多いYoutubeチャンネル」を紹介しています~

 

 

www.jinpe.biz

 

 

これらも本当におすすめなのですが、今回はもっと対象をしぼって、「先生」や「元先生」がやっておられるYoutubeチャンネルを紹介します!

 

 

1.YouTube教師 学燃主任

www.youtube.com

 

まずはじめに思いついたのはやはりこの方、「学燃主任」さんですね!

 

twitter.com

 

Youtube教師と名乗られているので、覚えちゃいますよね~

 

 

その学燃主任さんが何を発信しているかというと、学校の授業の話や先生の働き方の話はもちろん、話し方のこと、生き方のこと、etc. もうなんでもですね。

 

 

学燃主任さんはなんと吉本のお笑い養成所であるNSCを卒業されていて、元芸人さんでした。かつ、同じくYoutuberの鴨頭嘉人さんの「話し方の学校」でTAをされています。

 

 

つまり、お話がめちゃくちゃ上手でおもしろいということです!!!

引き込まれます…

 

なかでもおすすめの動画がこちら▼

www.youtube.com

 

遊ぶように働くんです!!!いろんな人に見て欲しい。。

 

2.Dr. riot

www.youtube.com

 

続きましては、「Dr. riot」さんです。

 

 

一見、え、これ先生のチャンネルなの?と思うかもしれません。名前も「Dr.」だし、少し強面の男性が見えます笑

 

 

こちらは、先生1人でやられているわけではなく、管理栄養士の方と先生の2人でやられているチャンネルです。

(だからDr. なんですね~)

 

 

そして先生の方はTwitter上でも大活躍中のRunさんですね~

 

twitter.com

 

Runさんも@教員Youtuberと名乗っており、ぼくの中ではYoutubeの印象がとても強いです~

 

 

なかでもおすすめの動画がこちら▼

 

www.youtube.com

 

「講師のリアル」知りたいでしょう~?

 

講師限らず先生に当てはまる発信をされているので、注目です!!

 

3.たいち先生

www.youtube.com

 

続いてはいつもお世話になっている「たいち先生」です。もう兄貴分的な存在です。

 

 

たいち先生の発信コンセプトは「日本中の先生を勇気づけたい」「教育に関わる全ての人をもっと幸せに」です~

(あれ?Teacher Aideかな?笑)

 

 

すべての事象を肯定してくれそうな優しい声と話し方でほっとします。

 

 

そしてたいち先生といえば、やはり「クラス会議」!!

Twitterでの発信も盛んです~

 

twitter.com

 

そしてYoutubeでも「クラス会議」のことを話されています▼

www.youtube.com

 

いろいろ畳みかけて申し訳ないのですが、たいち先生に関して言えば、Youtubeに加え、Himarayaというラジオアプリ?もされています。

 

www.himalaya.com

 

こちらはYoutubeと違って、スマホでもバックグラウンド再生ができることが強みです~

 

4.不登校先生

www.youtube.com

 

続いては少し異色の元先生「不登校先生」です~

 

 

「学校の先生なのに不登校!」という自己紹介からいつも始まります。

 

 

最初の衝撃は大きいですが、話されているコンテンツは学びも多いし、編集もとてもていねいで続けて見てしまいます!

 

 

ぼくのおすすめ動画はこちらです▼

www.youtube.com

 

先日国会で可決された教員の「変形労働時間制」のお話をされています。

 

 

硬くなりがちな制度のお話を分かりやすく説明しています。元先生ということで、その発言にも説得力があり、この制度が可決されてしまった深刻さが伝わってきます。

 

 

少し、硬めのものを紹介しましたが、先生にまつわるあれこれ(恋愛事情とかも)をいろいろ聞けますよ~

 

 

Twitterはこちら▼

twitter.com

 

5.フィンランド教育

www.youtube.com

 

続いては、最近チャンネルを開設された「フィンランド教育」さんです。

(この呼び方でいいのか…)

 

 

フィンランドは幸福度が高い国としても知られていますが、教育の質が高く、日本を始め世界中から注目され続けている国です。

 

 

教育関係者からすると、「こんなチャンネル欲しかった!」となっているのではないでしょうか?そんなぼくも毎日観ています~

 

 

そんな「フィンランド教育」チャンネルの発信者は「ちかちゃん」さん!

twitter.com

 

ぼくは彼のブログを愛読していたのですが、Youtubeも始められたということで、動画でフィンランドの教育のことがわかり、とても勉強になっています~

 

 

教室や職員室、授業のようすなんかも見られるんですよ…タダでいいんか、と言いたくなるレベルです。

 

 

なかでもおすすめの動画がこちら▼

www.youtube.com

 

フィンランドの高校に留学している高校生との対談です。彼女のストーリーはちかちゃんさんと同じくらい衝撃的です。話に引き込まれてしまいました。

 

6.Nob Vlog

www.youtube.com

 

最後に紹介するのは、Nobさんがやっておられる「Nob Vlog」です。

 

Nobさんといえば、Twitterでもリアルでもお世話になっている教育インフルエンサーですね!

 

twitter.com

www.jinpe.biz

 

 

Nobさんはいろんなところに現れるのですが、Youtubeでもその行動力と頭のキレをいかんなく表しています!

 

 

Nobさんも対談からラーメン、弾き語りまで本当にいろんなコンテンツをアップしているのですが、やはりNobさんと言えば教育の夢を語っている時が一番輝いていると思います!

 

 

ぼくのおすすめ動画はこちら▼

www.youtube.com

 

ぼくもレビューした麴町中学校校長の工藤先生が書いた「学校の当たり前をやめた。」を30冊買って配りまくっているそうです。

 

www.jinpe.biz

 

このスケール感、行動の早さ(工藤先生にも実際に会いに行っている)、Nobさんの真骨頂ではないかなと思っています~

 

 

他の動画も要チェックです~

 

 

まとめと宣伝

今回6名の先生、もしくは元先生のYoutubeチャンネルを紹介させて頂きました!

 

1.学燃主任

2.Dr. riot

3.たいち先生

4.不登校先生

5.フィンランド教育

6.Nob Vlog

 

の6チャンネルでした!ぜひチェックしてみてください~

 

 

そして、最後に宣伝させてください!

 

 

今回紹介させて頂いた学燃主任さん、たいち先生と共に「NEXTeacher」というイベントに登壇します。12月27日、愛知は豊田市です!!

 

nexteacher.peatix.com

 

さらにこのイベント、最後に紹介したNobさんがプロデュースを行っています~

 

 

大集合です~

実際に話をするとさらにおもしろさに気づくと思います~ 

 

 

お待ちしていますね~