1 cup of coffee

お引越し https://hitsuwari-jimpei.com/

【100記事記念】教育界隈でブログ始めるなら必見!おすすめ(元)教員ブログ5選

f:id:jin428:20200503210928p:plain

みなさんこんにちは!

教育と心理学について考えておりますじんぺーです。先日はダークじんぺーをお届けしました!笑

 

 

www.jinpe.biz

 

 

そして、今日はですね。実はこの記事が、ぼくのブログ「コーヒー1杯の暖かさ」の100記事目!ということで、ブログっぽい記事を書きます!笑

 

 

 

はじめに

題して、「【100記事記念】教育界隈でブログ始めるなら必見!おすすめ(元)教員ブログ5選」です!

 

ぼくは1年半ほどブログを書いていますが、そんなぼくが参考にしてきた、かつハイクオリティなブログをご紹介していきます!

 

今回はこのブログの趣旨とも似ている教育系、もっといえば、先生や元先生が書いているブログに絞ってご紹介します!

 

1. あおさん

1人目はなんと言ってもこの方!あおさんです!

 

twitter.com

ブログはこちら▼

 

ao-labo.com

「学校の先生が描く在り方の研究所SENSEI×DESIGN-LABO」という名前のブログです。

 

ブログ名もさることながら、すべてがおしゃれ。ブログの構成もだし、サムネイルもおしゃれ。

 

ぼくも参考にさせて頂いたブログです。

 

ブログの内容は「学校」のことや「家族」のこと、「モノ・テクノロジー」というカテゴリには「ブログ」というサブカテゴリもあって、ブログを始めたい!進化させたい!という方には必見です!

 

 

ちなみに、現在クラウドファンディングに挑戦中だそうなので、そちらも覗いてみてください!リターンも素敵✨

 

camp-fire.jp

2. ぴいすさん

2人目はぴいすさんです! 

 

twitter.com

ブログはこちら▼ 

peace-life62.com

ぴいすさんは、かつて一緒に励まし合いながらブログ更新していたブログお仲間でもあります!

 

かつてのブログは、働くパパブログなイメージでしたが、今はプログラミングやVOD系なども扱っています。そのブログの質はSEOに現れていて、

 

 

いや!すごすぎる…!

(参考までにぼくは1年半やってますが、5万PV弱くらいです…比べるのも恐れ多い…)

  

3. ながけんさん

3人目はながけんさんです!

 

twitter.com

ブログはこちら▼ 

nagaken.hatenablog.jp

ブログタイトルが「自分も家庭も仕事も大切にしたい パパ教員のブログ」っていうのが素敵ではないですか!

 

ぼくも1度お会いしたことがあるのですが、本当にご家族ラブ!という感じが伝わってきて微笑ましかったです…!

 

ブログの内容は、「教育」「子育て」「社会科」等で、まさに王道といった感じがします!「アドラー心理学」というカテゴリもありました!

 

ほぼ毎日、とてもコンスタントにあげられているイメージで、継続の大切さを思い知らされます。(自戒)

 

4. とにやっ子さん

4人目はとにやっ子さんです!

twitter.com

 

とにやっ子さんの場合は、ブログというよりnoteですね!

 

note.com

 

noteのフォロワーさんすごすぎる…4000弱…

(プラットフォームとして全く違うので単純比較できませんが、ぼくのブログの読者数は180とか笑 またもや比べてすみません案件)

 

この帰りの会やめました記事がバズっていた記憶があります!おもしろいので読んでみてください!

 

note.com

ぼくも実はnoteアカウントを作って1記事書いているのですが、伸ばし方教えて欲しいです…(もっと書いてから言え)

 

とにやっ子さんこれからも優しくしてください笑

 

5. 江澤隆輔さん

最後の5人目です。最後は江澤さんをご紹介します!

 

twitter.com

ブログはこちら▼

 

と思ったのですが、現在ブログの方は江澤さんが参加しているオンラインサロンのメンバー限定記事らしいです!(サロンに興味ある方は江澤さんまでとのことでした!)

 

しかし、ブログの代わりにnoteを始められているそうです!

 

note.com

なんとこのnote3月中旬に、始められていますが、現在40記事ほどあり、おそらく1日1記事以上のレベルで書いておられます!

 

もう色々やりすぎていて、何者かと言ってしまいたい気持ちは分かります!笑

しかし、江澤さんのブログアウトプット量、スピードには本当に尊敬の念しかありません。

 

最近始められたYouTubeチャンネルも貼っておきますね!

 

m.youtube.com

多動の人。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回は、(元)教員の方が書かれているおすすめブログを5つご紹介させて頂きました!

 

共通点を1つあげるとするなら、1記事あたりの文章量(情報量)がある、継続して続けられていて、記事のストック数がある、という所でしょうか。

 

個人的な考えを少し述べるなら、とりあえずは量をこなして、その後、仮説検証しながら質を上げていくのがいいかなと思います!

(note書け、YouTube撮れ自分)

 

ブログをやっておられる先生方、教育関係者の方は多くなってきましたね!ぜひご紹介した先生方のブログを参考にしてみてください〜!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

f:id:jin428:20200204190536p:plain

 

やっとで、100記事。少し感慨深い。