1 cup of coffee

お引越し https://hitsuwari-jimpei.com/

【五七五オンライン】俳句を10日詠み続けてみて

f:id:jin428:20200112080034j:image

みなさんこんにちは!

教育と心理学について日々考えておりますじんぺーです。

一昨日と昨日はクラウドファンディングについて書いてみました〜!

 

 

 

www.jinpe.biz

 

 

 

そして、今日は方向を少し変えて、今取り組んでいる俳句について書いてみたいと思います〜

 

 

 

 

なぜ俳句を詠んでいるの?

詳しくは先日まとめたので、こちらをお読みください〜✨

 

 

www.jinpe.biz

 

 

 

簡単に言うと、感情心理学の研究題材として俳句を使い始めていて、研究するくらいなら本人も詠んでおこうという感じです〜!

 

 

俳句を詠んで投稿する日々

俳句を(ほぼ)毎日詠んでTwitterにも投稿しています。

 

 

正直クオリティとかよく分からないところも多く、恥ずかしさもあるのですが、続けるモチベーションとして、毎日Twitterにあげる!と決めました〜

 

 

こんな俳句たちです〜

 

 

 

 


f:id:jin428:20200112163410j:image

 

俳句を10日詠み続けてみて

スキル的な部分での発展は全く見られないのですが笑、変化に気付くこともあります。

 

 

それは、「あ、なんか今自分の注意が広がっていっているな」という感覚を持つことが増えたことです。

 

 

俳句を創作するにあたり、自分の周りの環境に意識を広げないといけないことが多いです。

(たぶん俳句だけでなくて、あらゆるアートがそうなんでしょうね!音楽とか絵も題材探しが重要そうです。芸人さんのネタ探しもそうかな〜)

 

 

心理学では「拡散的思考」っていうんですが、それが活性化されているのを感じますね〜

 

 

また、自分の感情にも気づくことが多くなってきました。

 

 

 

例えばこんな句だと、「あー今ノスタルジー感じてるーーー」ってなってます笑

 

 

ちょっと意味わからないかもしれないですが、自分の感情に気付いたり寄り添ったりするのって意外と大事なことなので、メンタルの保護にも役立つかもしれません〜(しらんけど)

 

 

 

 

というわけで、まだまだ道なかばですが、これからも続けて俳句の面白みみたいなものも発信して行きたいと思います〜!!

 


f:id:jin428:20200112163232j:image

 

もうすぐ京都だ〜