1 cup of coffee

お引越し https://hitsuwari-jimpei.com/

教育学部の倍率がやばいらしい

f:id:jin428:20200205224718j:plain
みなさんこんにちは!

教育と心理学について日々考えているじんぺーです。

昨日は抽象化NOTE第2回を好き放題書かせてもらいました~

 

www.jinpe.biz

 

けっこうおもしろいかもってアイデアなので見て頂けたら嬉しいです~

 

そして今日も急遽書きたいことが見つかったので、さら~っとまとめてみます。

 

 

大学時代の後輩から連絡が来ました

昨夜、大学時代の後輩から突然LINEが来ました。

 

今小学校の先生として働いている後輩です。

 

これ見てくださいと送られてきた画像に衝撃が走りました。

 

 

 

母校の入学倍率がやばいらしい

ぼくと彼女の大学は京都教育大学(京教)という大学です。

 

教員養成系の専攻しかなく基本的には先生になるために入学する大学です。

 

そんな京教の大学入試がもうすぐなのですが、どうもその入試倍率がやばいという話でした。

 

送られてきた画像がこちらです↓

f:id:jin428:20200205222139p:plain

 

衝撃の数字でした…

 

しかし、自分自身でもう1度調べてみると、出願締め切りが明日(2月5日)ということで明日また見てみるという話になりました!

 

そんな2月5日にもう1度調べてみた結果がこちらです↓

画像

ちょっとましなってるう~よかった~

 

って最初は思いました笑

 

でも、2秒後に「いやこれよくないだろ!」と冷静になりました。

 

前期倍率「1.4倍」の大学です…ぼくが出た「教育学専攻」に関しては「1.1倍」です…ひっく。。

 

(てか、入試の倍率って毎日更新されるんですね。知らなかった…)

 

そして、この傾向どうも京教だけじゃないらしい

 

 

教育学部の倍率がやばいらしい

 

こんなツイートをするとフォロワーさんが各地の大学の倍率を教えてくださいました!

(調べたらすぐ出てくるんです~)

 

そして、そのどれもがあんまり高くないという反応でした。

 

 

 

 

 

いろいろな大学のことを教えて頂きありがとうございます!

 

ざっと見た感じ、2倍くらいが多いみたいですね。

 

京教の1.4倍がやはり少し低いなあという印象ですが、どこもけっこう低いというのには変わりなさそうです…

 

 

別にそんな変わってないという意見も

正直、他とか歴代とかをあまり考えずにツイートしてしまったので(すみません)、あまり変わっていないよ~という意見も聞かせて頂きました!

 

ぼくの友だち笑

 

大先輩

 

 

もともと低かったのには変わりないのかなとも思いました!

 

 

でもやっぱり低くない…?

そろそろまとめに入りたいわけなのですが、

 

「変わっていない」という意見を真摯に受け止めつつも、やっぱり低くない?という感想にならざるを得ません…

 

発達障害教育専攻なんて0.6倍ですよ…

 

というわけで相対的な数字で低くなった、変わらない、と見るよりもやはり足りてないところは足りてないと考えるのがいいと思います。

 

 

で、低いね、やばいね、で終わるとたちが悪いので、少しだけ自分の考えを付け加えておくと、

 

 

やっぱり教育大学は、教育とか学校の働き方とかをもう少し丁寧に見て、学生が求めていることに対応していってほしいなあと思うわけです。

 

そういえば昨日がみくんがつぶやいていたことが締めにぴったりなので、ここに引用して終わります~

 

 

そう思います~

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!!

 

f:id:jin428:20200204190536p:plain

 

あと2日でおやすみです~もう一息!!