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マルチモーダルな相手選択:スピードデート・パラダイムにおける視覚、聴覚、嗅覚の相手選択への影響を探る(Roth et al., Evolution and Human Behavior, 2021)

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みなさんこんにちは!

微かに混じり合う教育と心理学とアートを考えていますじんぺーです。

今日も論文を読んでいきます。

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マルチモーダルな相手選択:スピードデート・パラダイムにおける視覚、聴覚、嗅覚の相手選択への影響を探る(Roth et al., Evolution and Human Behavior, 2021)

視覚的な魅力評価は、相手との再会傾向と強い正の相関を示しましたが、嗅覚や聴覚的な魅力評価の影響は無視できるか、頑健ではなかった

 

背景

■パートナーを選ぶことは、良好な関係が幸せな人生を送るための主要な予測因子の一つであるだけでなく(Soon, Liefbroer, & Kalmijn, 2009)、進化的な観点からも重要

・人は短い相互作用に基づいて、好ましい相手とそうでない相手をどのように区別しているのかという疑問

・人間は、顔の魅力、声の響き、嗅覚の心地よさなど、相手の質を示す身体的特徴に対する相手の好みを進化させてきたと考えられている(Grammer, Fink, Møller, & Thornhill, 2003)

・人間は最初にこれらの特徴に基づいてパートナー候補を選別し、その後、適切な個体のみを選択している可能性がある(Dixson, 2012; Fisher, 1998)

■魅力的な人

・魅力的だと思われる人は、魅力的でない人に比べて、人格的に肯定的な評価を受けたり、役職に採用される可能性が高かったり、より多くのデートをする傾向があるかもしれない(Little, Jones, & DeBruine, 2011)

・視覚的な魅力は文化の境界を超えているようで、異なる文化圏の人々は魅力の評価にほぼ同意しているよう

・顔の魅力が相手に対する女性や男性の魅力を予測することが示されている(Feingold, 1990; Luo & Zhang, 2009)

・スピードデートの場面でもその傾向 (Asendorpf, Penke, & Back, 2011; Sidari et al., 2020)

・顔の魅力のさまざまな側面が最適な健康状態や遺伝的品質を示している可能性があるため、魅力的なパートナーを選ぶことが質の良い子孫の確保につながる可能性が示唆

・魅力はマルチモーダルであり、声や香りも交尾相手の選択決定に影響を与えることが示唆(Groyecka et al.、2017)

■人間は、声からその人のアイデンティティや現在の状態に関する情報を効率的に抽出

・女性の排卵状態(Bryant & Haselton, 2009; Puts et al, 2013)

・感情の状態(Belin, Fillion-Bilodeau, & Gosselin, 2008)

・男性の身体的優位性(Hodges-Simeon, Gaulin, & Puts, 2010; Sell et al., 2010)

・体格(Wheatley et al., 2014)

・年齢(Skoog Waller, Eriksson, & Sörqvist, 2015)

・一般的な好みは個人間で異なるようで、ある人にとって魅力的な声であっても、他の人にとっては魅力的ではないかもしれない

■香りも、パートナー選択の際の手がかりとして使われるかもしれない

・人間は匂いを使って、性別、優位性、生殖能力、健康、遺伝的な相性など、交尾相手の選択に関連する膨大な量の情報を抽出

■魅力と相手の選択に関する研究は数多くあるが、魅力のさまざまな様式が互いにどのように関連しているかという問題は、依然として明確ではない

 

方法

■参加者:70名が実験セッションに参加した(女性35名、Mage = 22.03、SD = 2.14、男性:Mage = 22.49、SD = 1.97)

・実験(AsPredictedデータベースを使用して事前登録、参照番号:#36394)は、2020年2月28日と3月1日にオランダのライデン

・到着前に,濃い化粧,強い匂いのする製品(香水やデオドラントなど),挑発的な服装をしないように指示

・各グループは、最大で男性10名、女性10名で構成

■手続き

・背景情報(教育、出会い系アプリの使用など)と特性性欲に関するアンケートに記入

・参加者ごとに標準的なポートレート写真を撮影

・音声刺激は,別の防音室で録音:RAINBOWのオランダ語版(Van Lierde, Wuyts, De Bodt, & Van Cauwenberge, 2001)を声に出して読んでもらった

・参加者は着古したTシャツを持参し、これを嗅覚刺激として使用:嗅覚刺激の準備を標準化するために、実験前夜にTシャツを着て、朝にはビニール袋に入れてもらうようにした

・刺激の収集に続いて、被験者は6つの認知課題を行った(3つは視覚、聴覚、嗅覚の評価課題)

・10枚の異性の写真と10個の異性の音声断片を,魅力と長期的なパートナーとしての適性について評価

・手術用手袋を着用した研究者が、対応する瓶を参加者のところに持ってきて、参加者にTシャツの香りを嗅がせ、次にその香りの魅力度を評価

・視覚・発声による評価課題と比べて、2つの重要な違い:1つ目は、参加者が質問に答えるには香りの強さが足りないと判断した場合、キーボードの「0」を押すことで、香りの強さが極端に弱いサンプルをコントロールすることができる,グループ内の異性の参加者数が10人以下の場合、残りの瓶は空のまま

■スピードデート

・スピードデートの部屋では,男女が2対2でテーブルの反対側

・各デートの開始時に,参加者は目の前の障壁を90度回転させ,各テーブルが2つの「デートブース」に分かれるようにした

・4分後、被験者は再び障壁を回転させ、a)相手の魅力をどの程度感じているか、b)長期的な伴侶としてどの程度魅力的だと考えているか、c)相手ともう一度デートしたいと思うか、d)相手が自分ともう一度デートしたいと思うか、e)以前からお互いを知っていたか、を回答:質問a、b、cの回答は非常に強い相関関係

 

結果

■異なるモダリティにおける魅力度評価の相関

・すべてのモダリティにおいて、わずかに正の相関

・この関係は、視覚と聴覚、視覚と嗅覚の間の相関が最も顕著であり、聴覚と嗅覚の間の相関はそれほど強固ではなかった

・前者の2つの結果でも効果量が比較的小さく、モダリティ間の相関が強くないことを示している

■マルチモーダル魅力評価とデートの結果との関係を調べるために、ベルヌーイ分布を用いたベイズ混合モデル

・視覚的魅力の評価とデートの結果との間には強固な正の関係があることがわかった

・男性(MdnOR = 3.09 [0.62], 89% CrI [2.31; 4.40], pd = 1.00, d = 0.62 [0.11])と女性(MdnOR = 2.25 [0.40], 89% CrI [1.71; 3.06], pd = 1.00, d = 0.45 [0.10])の両方で見られました。男性の方がやや強い効果を示したが、男女間の差は強固ではなかった(MdnOR = 1.38 [0.32], 89% CrI [0.96; 2.03], pd = 0.92, d = 0.18 [0.13])

・男性に小さな正の相関が見られ、男性は声が魅力的だと評価した女性と次のデートをしたいと思う可能性が高いことが示唆された

・一方,女性では,確固たるパターンは見られなかった

・男性では、デートの結果に対する嗅覚の魅力の明確な方向性の効果は見られなかったが(MdnOR = 0.93 [0.14], 89% CrI [0.73; 1.18], pd = 0.69, d = 0.04 [0.08] )、女性では、わずかではあるが強固な負の相関が見られた(MdnOR = 0.73 [0.11], 89% CrI [0.57; 0.92], pd = 0.99, d = 0.17 [0.18])

 

コメント

各モダリティの相関は低く、結局は視覚優位なのか、と少し残念な結果。

 

論文

Roth, T. S., Samara, I., & Kret, M. E. (2021). Multimodal mate choice: Exploring the effects of sight, sound, and scent on partner choice in a speed-date paradigm. Evolution and Human Behavior, xxxx. https://doi.org/10.1016/j.evolhumbehav.2021.04.004