1 cup of coffee

お引越し https://hitsuwari-jimpei.com/

じんぺーが選ぶ!学びの多いYoutubeチャンネル7選

f:id:jin428:20190614201018j:plain

こんにちは!

教育と心理学について日々考えておりますじんぺーと申します。

前回はTeacher Aideのについて書きました!

 

www.jinpe.biz

 

 

そして、今回は、突如ぼくが好きで、かつ勉強になるYouTubeチャンネルをご紹介したいと思います!

 

 

それではいってみましょう〜

 

 

 

YouTubeチャンネルを紹介する理由

ぼくはこのブログでよく本を紹介していました。(最近滞っておりますが、、)

 

 

「え、そうなんだ!読んだことない!」という方はぜひ何個か気になるのを読んでくれたら嬉しいです😊

 

www.jinpe.biz

 

www.jinpe.biz

 

そして、今回ぼくがYouTubeチャンネルを紹介する理由も本を紹介する感覚にすごく似ています。

(YouTubeチャンネルは著者みたいな位置づけですかねー)

 

 

つまり、今となっては動画も立派な学びの資源で、YouTubeには勉強になる要素がたくさんあると思っています!

 

 

そんなわけで、YouTubeチャンネルの紹介を始めます!かたいのから緩いのまでいきます!

 

じんぺーが選ぶ!学びの多いYoutubeチャンネル7選

1. Hapa英会話

www.youtube.com

まずは、英語学習のチャンネルですね!

 

 

Junさんという日米ハーフの方が、身近なテーマで英語について教えてくれます😊

 

 

ぼくは1年間ニュージーランドで英語漬けの生活を送っていたのですが、Junさんの教えてくれる英語は本当に日常生活に根ざしていて、すぐにでも使えそうなものばかりです!

 

youtu.be

 

例えば、最近更新されたこの動画、ついつい日本人が多用してしまいがちな「Really?」にかわるフレーズを紹介しています!

 

 

会話文とセットで教えてくれるのも高評価ポイントですね👍

 

 

英語のチャンネルはたくさんあるのですが、特におすすめなので、1番にあげました!

 

 

2. ホリエモンチャンネル

www.youtube.com

2つ目は、おなじみのホリエモンこと堀江貴文さんのYouTubeチャンネルですね!

 

 

堀江さんの考え方には賛否両論あると思うのですが、ぼくは「自分のやりたいことをやっている」堀江さんの生き様が好きです😊

 

そんな彼の歯に衣着せぬ物言いを楽しめるのはもちろん、ゲストがめちゃくちゃ豪華で対談をいつも楽しみにしています〜

 

 

例えば、SHOWROOMの前田祐二さんが来てくれた回があって、ぼく得でしたね〜

 

youtu.be

 

対談以外にも色々なタイプの動画があるので、見てください〜!彼の考えは最先端を行っていることが多いと思っているので、話を来ておいて損はないかと思います!

 

3. GLOBIS知見録

www.youtube.com

3つ目は少し硬めなものを持ってきました!

 

 

はじめて聞く人も多いと思うのでHPの説明をそのまま貼ると、

 

GLOBIS知見録は、国内最大MBAスクールの学びが満載のメディアです。マネジメントやリーダーシップなど経営学の知見から、ビジネストレンドやテクノロジーに関する情報まで、動画やコラムを毎日お届けします。

 

ということらしいです(これでわかるのか、、) 

 

 

主にビジネスや経済のことが多いようですが、それ以外にもあらゆる分野の知の巨人たちがこのチャンネルには登場してきます。

 

 

特におすすめの対談がこちらです。

 

www.youtube.com

 

iPS細胞でノーベル賞をとった山中伸弥さんをはじめ、宇宙飛行士の山崎直子さん、落合陽一さんや、文科省の大臣も座っています。。

 

 

そうそうたるメンツとはこのことを言いますね。。

 

 

そんな方々のお話、おもしろいに決まってますよね!

 

 

4. QuizKnock

www.youtube.com

 

次は少し趣向を変えて、クイズのチャンネルを持ってきましたよ~

 

 

ぼくは昔からクイズ番組がとても好きで、よく見ていたのですが、このチャンネルを見つけてからはこちらばかり見ています。

 

 

クイズ番組「東大王」に出演している伊沢さんを中心にしたQuizKnockというチームのメンバーが登場します。

 

www.youtube.com

 

クイズ以外にもこんな頭を使うおもしろい企画もたくさんあるので、ぜひのぞいてみてくださいね~

 

 

5. 中田敦彦のYoutube大学

www.youtube.com

 

続いて、5本目!

 

 

オリエンタルラジオのあっちゃんがYoutubeをはじめたのはご存知でしょうか?

 

 

まだ始めて2ヶ月くらいのはずですが、登録者は既に40万人を超え、ものすごい勢いで登録者を増やしています。

 

 

プロのしゃべりとあっちゃんの知識量で、とても学びの多いコンテンツとなっています。(教育系Youtuberでいくらしいです!)

 

 

世界史や日本史をざっとみていくコーナーや世界の偉人を紹介する「偉人伝」と呼ばれるコーナーもあります!

 

www.youtube.com

 

偉人伝のコーナーはあっちゃんが世界の偉人から考え方を学んでいこうというコンセプトで進められているので、見ている方にも大きな気付きと学びがあるでしょう!

 

6. TED

www.youtube.com

 

ここでTEDかよ!って感じですよね~

 

もう説明を必要としませんよね~

 

さまざまな分野で活躍されている方々が登壇し、英語でスピーチします。

 

ぼくは主に英語の勉強のために見ていましたが、字幕も付けられますし、普通におもしろい挑戦をしている人の話を聞くのは意義がありますよね!!

 

www.youtube.com

 

ぼくはこんなTravel関係のTEDトークたくさん見ていましたね!

 

自分の興味のある分野の話から入るといいかと思います!!

 

7. 内田良チャンネル

www.youtube.com

そして、最後にこのチャンネルを紹介して終わりにしましょう。

 

いつもお世話になっている内田先生のチャンネルですね~

 

 

初めて見る!という方のために簡単に説明しますと、内田良先生は、名古屋大学の准教授で、教員の働き方改革の第一人者として活躍されています。

 

 

先生の動画の多くは対談形式となっていて、様々な立場の教育関係者の方が登場されています。

 

www.youtube.com

 

実はぼくも登場させてもらったことがあるんです。。

(宣伝大事)

 

 

他にも教育の今を知るためには大切な学びがたくさんありますので、見てくださいね~

 

 

まとめ

以上、ぼくが普段からよく見ている、勉強になるなあと思うチャンネルを7つ挙げさせて頂きました!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

ポイントは1つのチャンネルにしぼることなく、いろいろな視点で、学びを求めていくことかなあと思っています!

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです~

 

 

本日もここまで読んでくださりありがとうございます。

 

f:id:jin428:20190610235419j:plain

 

 

ここで、京大生が選ぶ!とかにしといたらいいんやろか笑

 

なしやな