1 cup of coffee

お引越し https://hitsuwari-jimpei.com/

【重大発表】教員を助ける学生団体「Teacher Aide」を設立します。

f:id:jin428:20191230093546p:plain

こんにちは😊

日々、教育と心理学について考えているじんぺー(@jin428)です!!

前回は箸休め程度にぼくの卒論のご紹介をしました。

 

www.jinpe.biz

 

が、今日はそんな過去記事なんてどうでもよくなることを書こうと思ってます。

(前回の記事読んでくださった方ありがとうございます!)

 

 

 

そうです、今日はタイトルに重大発表と付けました。とてもハードルが高いことばです…

 

 

短くまとめたので、ぜひ最後まで読んでほしいです。

 

 

 

 

ぼくが教員を助けたいわけ

これについてはもう記事にしています。

 

www.jinpe.biz

 

先ほどの箸休め記事とは違い、こちらはぜひ読んで頂きたい記事です。

 

 

「教育を変えたい」だの、「教育に一石を投じたい」だの少し格好のいい言葉を使うことがありますが、

 

 

ぼくが教員を助けたいという理由はそれほど大それたものではありません。

 

 

「周りの大切な人たちが苦しんでいる、そんな世界は嫌だ」

 

 

と、こんな理由です。

 

 

ぼくが動き出したい動機のほとんどがこれです。

 

 

周りで教員をやっている人がゼロなら、

 

 

「教育ってたしかに大事だよね、うん」

 

 

くらいにしか思っていないはずなのです。

 

 

最近、Twitterも積極的に活用するようになり、そんな苦しんでいる教員の方に触れる機会が増えてきたのです。

 

 

俄然、モチベーションが上がります。助けたい人増えたわけですからね!

 

 

そんな動機でぼくは動き始めます。

 

 

本日、2018年12月1日、このぼくのブログ上をもって、

 

 

学生団体

「Teacher Aide」

 

 

を設立いたします。ぱちぱち。

 

 

見切り発車万々歳!とりあえずやってみる!

 

作るとは言ったものの、決まっていることは大してありません。

 

 

当初、次の元号の初日に合わせて作ろうと思ってたくらいです。

(分かりやすくてめっちゃいいでしょ)

 

 

そんな中、今始めたのはただ単にうずうずしすぎて、早く始めたかったのもありますが、「とりあえずやってみろ」という趣旨の言葉を最近見ることが多くて、背中を押されたわけです。

 

 

修正なんて後からできるではないかと、そんな感じです。

 

 

箕輪さんだって、

 

語る前に手を動かせ。語りながらでもいいから手を動かせ。

〈中略〉

守るより、攻めろ。そのほうがきっと楽しい。

―「死ぬこと以外かすり傷」より

 

って言ってるしね。やったらいいんだよね、とりあえず。

 

 

 

そうは言ってもやりたいこと、目の前の目標も一応あるんです。

 

 

これから小出しにしていこうと思います。

 

 

「Teacher Aide」という名前

個人的には、「かっこいい」って思っているんですが、

 

 

いけてます??笑

 

 

ぼくはなんの名前を付けるにしても、少しトリッキーな名前を付けたくなる癖があるのですが、こればっかりは誰が見てもわかるような名前にしました。

 

 

「Aide」というのは、「手助けする者、支援者」とかそんな意味です。同じような単語に「Aid」という単語がありますが、こちらは「支援する物、援助」という意味です。

 

 

まあこちらでもいいんですが、「人が助ける」というところを少し強調したいなと思いました。

 

 

あともう1つ、「Aide」ってローマ字読みで「愛で」ってなりません?

 

 

ただのダジャレっぽくてごめんなさい、なんですが、

 

 

「愛で」って「with love」ですよ。最高でしょ。

 

 

ぼくらの愛情を込めてやっていきたいという気持ちがこめられています。

(今こめました笑)

 

f:id:jin428:20181130014214j:plain

愛のコーヒーどうぞ。

 

1人では怖くて何もできません 

先ほど、ぼくは「ぼくら」と言いました。

 

 

一緒にやっていこうと思っている友がいるのです。

 

 

 

ずばり、かんのすけくんですね。あの斉藤ひでみさん愛読ブログも書いてる。

 

jagalico14.hatenablog.com

 

彼が、共同代表という形で一緒にやってくれます。何よりも心強いですね。

 

 

 そして彼も、今日、共同宣言してくれています!!

jagalico14.hatenablog.com

 

 

あと、もう2人ほど、ぼくのやりたいことに賛同してくれてる人がいます。

 

 

 

 

 

ぼくらの教育大で1番破天荒な男と、臨床心理学を勉強している女神です。

 

 

2人にはアドバイザー的なポジションで、いろいろ意見をもらっていこうと思っています。

 

 

2ヶ月ほど前、某鳥貴族でぼくのとりとめなさ過ぎるプレゼンを聞いてくれた面々です笑

 

 

このチーム聞いただけで、わくわくしますわ。

 

どうせ死ぬなら

短くまとめる宣言をしたので、これが最後です。

 

 

先日11月28日、そんなかんのすけくんとあいみょんのライブに行きました。

 

 

 

そんな帰り道、とりとめのない夢をひたすらに語らいました。

 

 

 

今はまだまだ夢のまた夢と言わざるを得ませんが、必ずできることだとも思っています。

 

 

せっかくやりたいことができるところにいるので、やってみたいと思います。

 

 

どうせ死ぬなら、派手に、粋に。

 


あいみょん「どうせ死ぬなら」(Official Video)

 

ですね。

 

 

 

 

応援よろしくお願い致します。というか、一緒にやっていきましょ!!!!!

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

f:id:jin428:20181130014435j:plain

 

おもしろくなってきたあ。