1 cup of coffee

お引越し https://hitsuwari-jimpei.com/

【2018年振り返り】学生団体Teacher Aideを作ってよかったこと

f:id:jin428:20181231135050j:plain

みなさんこんにちは😊

教育と心理学について日々考えているじんぺーです!

前回は久しぶりにブログを更新して、先日行われた内田良先生と教育大学生の座談会の様子を簡単にお伝えしました。

 

 

 

www.jinpe.biz

 

さて、今日は12月31日で、いよいよ2018年が終わろうとしていますね!

 

みなさんにとってこの1年はどんな年だったでしょうか??

 

 

ぼくも今年最後の記事として、2018年、それも特にTeacher Aideを設立したここ1か月ほどのことを振り返りたいと思います!

 

 

【10.9】ブログを始めた 

1年振り返りとか書いているのに、さっそく10月ですよ、、、

 

そんなにぼくの人生薄かったかなあという感じですね。

 

 

10月より前はニュージーランドから帰国したり、大学院に受かったり、西日本豪雨のボランティアに行ったり、いろいろあったことはありました。

 

 

それでも、ブログ上の報告ですので、ブログのことを書いていきたいものです。

(ぼくのプライベート需要ないと思うし)

 

 

ぼくがブログを始めたのは10月9日のことです。

 

 

それまでにも始めようというきっかけになったことがあったのですが、大学院試も落ち着いてきた時期に満を持して開始しました。

 

 

そのきっかけになったことですが、別に教育関係のことをしたいからではなく、インフルエンサーにインフルエンス、いやinfluenceされたわけです。

 

 

そのインフルエンサーというのが「るってぃ」さん。

 

 

こちらの動画をまた別の方に紹介されて、見たんです。

 

www.youtube.com

 

これを見て、「あ、発信力付けな」と思って、勢いではじめました。

 

 

ブログを始めてからというもの、ブログ中心の生活、ではないですが、いつもネタを探してどんな風に伝えようか考えるようになりました。

 

そういう視点をゲットできたので、それだけでもやってよかったかなあと思っています。

 

 

f:id:jin428:20181105221449j:plain

 

【11.5】ちょっとだけバズる

 ちょっとっていうところが自分らしいですが、いろんな方に共感して頂ける記事を書くことができました。

 

www.jinpe.biz

 

正直、これを書くのは、教員の方や教員を目指す方に失礼になると思い、怖かったのですが、結果的にそういう方たちからより多くの応援コメントをもらい、本当に勇気が出ました。

 

 

自分が言いたかったことが言えてすっきりしたところもあります。

 

【12.1】学生団体Teacher Aideを設立

 

まだ1ヶ月も経っていないんですね。

 

 

これも、「学生の分際で」と賛否両論あることを覚悟していましたが、たくさん暖かい言葉をかけて頂き、本当にありがたかったです。

 

 

ぼくの卒論も1段落したところで、いよいよ1月から活発化させていきたいと思います!!

(1月19日の企画も来てね~)

 

 

【12.29】内田良先生・斉藤ひでみ先生と会う

年の瀬に今年1番クラスの大きな出来事がありました。

 

 

前の記事でも書いたので詳細は省きますが、ぼくが興味を持っている教員の労働環境について第一線で活躍されている方々と早々に対面してお話しすることができました。

 

f:id:jin428:20181230201001j:plain

 

本当にありがたい機会を頂いたなあと思います!

 

 

学生団体Teacher Aideを作ってよかったこと

今でもまだまだ組織が固まってきたとは言えないのですが、12月1日に設立した時はほぼノープランでした。

 

 

見切り発車もいいとこです笑

 

 

しかし、そんな状態でも、あの時に団体を立ち上げてよかったなあと思うんです。

 

 

1番の理由は人に会う機会をたくさん頂いたこと。

 

 

上で書いた内田先生、斉藤先生を筆頭に、奈良教育大の院生さん、沖縄は琉球大の教育学部の学生さん、つくばで教員をされている方などなど、たくさんの出会いの場を与えて頂きました。1月にも会う予定の方います!

 

 

これも、何かいまいちよく分からないけど、Teacher Aideに興味を持ってくださったおかげだと思っています。

 

 

また、設立宣言をしたおかげで、自分自身は何者かを名乗れるようになりました。これは直接会う時でも、オンライン上であいさつする時でもとても便利です。

 

まあ、ほとんど何それ?っていう感じですが、聞き返してくれたならこっちのもんです。夢を語って差し上げましょう。

 

 

さらには、後に退けなくなったというのもあります笑 背水の陣ですね、嫌いじゃないです。宣言してしまったので、やらないとしゃーないと意気込んでおります!

 

 

 

そんなぼくらTeacher Aideの記念すべき1回目の企画が1月に京都であります。

teacheraidemeeting-1.peatix.com

いろいろな立場で教育に関わっている方とお会いできたら嬉しいです。

 

ぜひとも1月19日(土)は京都にお越しください!

 

 

 

 

今回もここまで読んで頂きありがとうございます。

 

f:id:jin428:20181130014435j:plain

今年1年本当にありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください。